メインビジュアルパーツ
迷われている方必見これだけ見ればわかる脱毛方法の選び方
デコレーションパーツ
悩む男女のイラスト
脱毛はしたいけどどこで脱毛を受ければ良いか分からない

女性も男性も脱毛をすることが
当たり前になったこの時代。
脱毛を始めてみたいけど、
クリニックやサロンがたくさんありすぎて、
どこで受けようか迷っていませんか?

そんな方のために

脱毛の基礎知識やマシンの
種類について解説いたします。

デコレーションパーツ
こんなにたくさん!脱毛の種類

01

脱毛は施術を受ける施設によって、
使われる機器が異なります。

レーザー脱毛

レーザー脱毛(医療脱毛)

永久脱毛

医療機関でしか認められていない、レーザー脱毛機を使用する脱毛方法。
レーザーが毛根の深部にある毛が生える元となる部分を攻撃。根本的に毛が生えてこない仕組みを作ることができる。

光脱毛

光脱毛(エステ脱毛)

減 毛

※1

主にエステサロンにて行われる、光脱毛機を使用する脱毛方法。エステ脱毛で使われる光は、浅い層へしかダメージを与えられないため、一時的な減毛効果しかない。

針脱毛

針脱毛(ニードル脱毛)

永久脱毛

※2

細い針を毛穴1つ1つに挿入し、電気を流すことによってダイレクトアプローチする脱毛方法。白髪にも対応できる。

レーザー脱毛

レーザー
脱毛
(医療脱毛)

光脱毛

光脱毛
(エステ脱毛)

針脱毛

針脱毛
(ニードル)

効果

二重丸
丸
二重丸

施術機関

医療機関

エステサロン

医療機関他

施術者

医師・看護師

エステティシャン

医師他

回数の目安

5〜8回

12~24回以上

5〜8回

1回の価格

高い

安い

高い

永久脱毛の
トータル価格

安い

高い ※2

高い

痛み

痛い

痛みは少ない

かなり痛い

※2

エステでは“永久”脱毛を行うことはできません

永久脱毛をしたい方はレーザー脱毛、お手軽に試したい方は光脱毛がおすすめです。
まず知っておきたい!毛が生える仕組みって?

02

普段わたし達が目にする、皮膚から上の毛を「毛幹」、皮膚より下の毛をまとめて「毛根」と呼びます。
毛根の一番下の部分は球状にふくらんでいるので「毛球」といい、この毛球の中の「毛母細胞」が活発に細胞分裂を繰り返し、毛を成長させていきます。

毛が生える仕組みの図
  • 毛乳頭

    毛を成長させる栄養分を運ぶための毛細血管が多く存在している部位

  • 毛母細胞

    毛を成長させる細胞。毛乳頭から分泌された物質を受け取り、毛母細胞が増殖することによって毛が伸びていく

  • バルジ領域

    毛を生やす指令塔の役割をしている器官であり、発毛において重要な役割を果たしている部位

悩む女性のイラスト

カミソリや毛抜きで毛を処理しても
再び毛が生えてくる原因は…?

毛乳頭と毛母細胞が残っているから!

自己処理では表面の毛を除毛するだけなので、
毛根は処理できず何度でも生えてきます。

医療脱毛の豆知識

医療レーザー脱毛では、毛が生える元となる毛乳頭や毛母細胞、バルジ領域を破壊します。
組織が破壊された毛根は毛を再生できなくなるため、医療脱毛には永久脱毛効果が認められているのです。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

03

エステ脱毛とは?

エステティックサロンで行われている脱毛です。
主にエステティシャンが光脱毛機を用いて施術を行います。

エステ脱毛の仕組み

エステ脱毛は皮膚に負担を与えない程度の
弱いパワーで施術するのが特徴

メリット

  • 痛みを感じにくい
  • 敏感肌の人でも
    挑戦しやすい

デメリット

  • 効果が感じられるまでの期間が長い
  • 永久脱毛を目指すのは不可能

医療脱毛と違い、永久脱毛が目指せない点は注意が必要です。
あくまでも毛を一時的に減らすことしかできないため、人によっては時間が経つとまた生えてきてしまうことも。
再度脱毛を受けたり、自己処理が必要となる可能性もあります。

医療脱毛とは?

医療機関で行われる脱毛です。
医師や看護師など国家資格を持ったスタッフがレーザー脱毛機(医療機器)を用いて施術を行います。

医療脱毛の仕組み

出力が強い医療用レーザー機器を使用し
毛が生える元になる部分を破壊するため
脱毛効果が高いのが特徴

メリット

  • 脱毛効果が高い
  • 脱毛が終了するまで
    の期間が短い
  • 肌にトラブルが発生
    した場合でも、医療
    機関で適切な処置を
    受けられる

デメリット

  • 出力が強い分、痛みを感じやすい

医療用レーザーは出力が強く、痛みを感じる方が多いですが、我慢できない場合は出力を下げて施術してもらうことも可能です。
麻酔を使用することもできるので、不安な方は事前にスタッフの方に相談してみましょう。

医療機関で使われるレーザー脱毛機の仕組み

04

医療レーザー脱毛機は毛に含まれる黒い色素(メラニン)に反応し、熱を発生させることができます。
発生した熱によって毛を生やす元の部分を破壊し、
毛を再生しないようにするのが医療レーザー脱毛の基本的な仕組みです。

STEP1

レーザーを照射

レーザーを照射

脱毛部位の毛はあらかじめ剃ってからレーザーを照射します。
肌表面に照射すると、黒い毛にレーザーが吸収され熱が発生。毛根に熱が加わります。
レーザーの光は黒い色素(メラニン)のみに反応するので皮膚や周辺の細胞を傷つける危険はありません。

STEP2

熱が発生し、毛を生やす元を破壊

熱が発生し、毛を生やす元を破壊

発生した熱の作用によって毛を生やす元となる組織(毛乳頭や毛母細胞、バルジ領域など)が破壊されます。1度組織が破壊された毛根から新たな毛は生えません。

STEP3

毛が抜け落ちる

毛が抜け落ちる

毛乳頭や毛母細胞が破壊され、支えを失った毛はレーザー照射から約0~2週間ほどで自然と抜け落ちます。

次にご紹介する毛周期に合わせて脱毛することで、だんだんと毛の生える本数が減ってきて、最終的には自己処理が必要なくなります。

毛の生えるサイクル「毛周期」と医療レーザー脱毛

05

毛周期とは毛が生えたり抜けたりするサイクルのことで、わたし達が普段目にしているのは主に成長期と退行期の毛です。
たとえばワキ毛なら、成長期と退行期の毛は全体の約30~40%程度。半数以上の毛根は休止期で眠っている状態です。

毛の生えるサイクル図

実は医療レーザー脱毛が十分な効果を発揮するのは、毛周期の中でも「成長期」の毛のみ。
退行期・休止期の毛にレーザー照射しても十分な脱毛効果は得られません。

つまり高い効果を得るには

毛周期に合わせて脱毛を行う
必要があるのです。

クエスチョン
医療レーザー脱毛が
一度で終わらない理由は?
アンサー
1度の照射で脱毛できる
毛が少ないから
どういうこと?
毛は1本ずつ、バラバラのタイミングで生え変わります。
そのため、部位にもよりますが1回のレーザー照射で脱毛できる成長期の毛は全体の15~20%ほど。
残りの毛は成長期を迎えるのを待ってから再度レーザーを照射する必要があるので、永久脱毛をするためには複数回のレーザー照射を行う必要があります。
あくまで目安ですが、1.5~3ヶ月に1度のペースでレーザー照射を行い、約1年間で脱毛は完了します。
もっと早く脱毛を完了させたい!
毛周期に合わせて適切なタイミングで照射することがツルツル肌への一番の近道です。
ご自身に合った施術ペースを相談してみてくださいね
蓄熱式脱毛と熱波壊式脱毛

06

レーザー脱毛機は


照射方法の違いによって


蓄熱式熱破壊式に分けられています。

蓄熱式脱毛
熱波壊式脱毛

原理

低出力のレーザーを
連続で照射
(1秒間に10回程度)

弱いパワーで複数発照射

高出力のレーザーを
1回ずつ照射
(1秒間に1~2回程度)

強いパワーを一発で照射

痛みの
感じやすさ

レベル2
レベル4

抜け始める
時期

脱毛後1~2週間

脱毛後0~1週間

ターゲット
レーザー
照射部分

毛を生やす組織全体図
デコレーション

蓄熱式熱破壊式
正しい照射イメージ

一般的に、蓄熱式と熱破壊式ではターゲットが違うと言われています。しかし脱毛の研究が進む中で、どちらの方式でもレーザーの熱が伝わるターゲットに違いはなく、毛母細胞や毛乳頭、バルジ領域を破壊できるということが明らかになってきています。※

蓄熱式脱毛

マイルドなレーザーを連続で照射。皮下全体にじわじわと熱を貯め、毛母細胞や毛乳頭、バルジ領域を破壊します。

熱波壊式脱毛

高出力のレーザー1発で、毛が生える元に熱を加え、毛母細胞や毛乳頭、バルジ領域を破壊します。

どちらも破壊されている組織は同じ

照射方法が違うので熱の加わり方も異なりますが、どちらも毛母細胞や毛乳頭、バルジ領域を破壊することに変わりはないのです。

最近では、脱毛を「蓄熱式」と「熱破壊式」で分けるのではなく、照射方法の違いとして「蓄熱式(連射式)」と「単発式」に分類するのが正しいとされています。

熱波壊式
問いかける女性

なるほど〜。
蓄熱式と熱破壊式で作用する場所が違うのかと思っていました。

作用するポイントが違うという認識をお持ちの方が多いですが、学会などでもターゲットはほぼ同じと言われているんです。

回答する女性
問いかける女性

じゃあやはりそれぞれの脱毛方式には、あまり違いがないということなのでしょうか…?

照射方法や痛みの感じやすさやは違いますが、脱毛効果はどちらも変わりません!

回答する女性
問いかける女性

そうなんですね…!じゃあ結局自分に合った脱毛方式って何だろう?迷うな~

そんなあなたに朗報です
蓄熱式脱毛と短髪式脱毛、両方の機能を兼ね備えたデュアル式の脱毛機Soprano

ソプラノとは?

ドクターが、あなたに最適な方法にカスタマイズして脱毛をする機械なので、蓄熱式 / 単発式、どちらかの機能しかどちらかの機能しかない脱毛機よりも、選択肢が広がります。

ソプラノは、蓄熱式脱毛のパイオニアです。
昔は脱毛といえば痛みがあるのが当たり前でしたが、ソプラノが発売されてからは、新たな脱毛方式である蓄熱式に注目が集まりました。
ソプラノは、脱毛はしたいけれど痛いのはイヤ!という方にもピッタリの、痛みの少ない脱毛機です。

ソプラノをもっと詳しく知る

ボタン矢印

Copyright All Rights Reserved by ALAmedica Co., Ltd.